top of page

5月25日、26日に渋谷ストリームホール「エシカルエキスポ」で展覧会を開催します!!

更新日:5月28日


エシカルエキスポ ビラ

こんにちは、CORUNUM代表理事の桐原です。今日は5月の末に渋谷ストリームで行う展覧会及び展覧会ブースについて紹介させていただきます。入場料も無料ですので、こちらの記事を読んで、興味を持っていただければうれしいです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

目次

・今回のイベント「エシカルエキスポ」について

・CORUNUM出展の経緯

・CORUNUMの出展場所・作品

・今回展示する作品のアーティスト紹介

・CORUNUM展覧会の魅力


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


・今回のイベント「エシカルエキスポ」について

まず、今回の展覧会イベントの大元、「エシカルエキスポ」について説明させていただきます。エシカルエキスポとは一般社団法人ETHICAL EXPOが主催する若者が連携して創る日本最大級のエシカルの祭典でエシカルというのは社会に「いいこと」をまとめてエシカルな活動と定義されるみたいです。


 今回、そのエシカルエキスポ2024にコルナムは特別ブースを開設し、アート展を行います。今回展示する作品はおよそ10作品です。今回はCORUNUMアーティストの中でも更に厳選した作品を展示させていただきます。展示会場に合うようなデザインになっておりますので今回はそのブースの魅力をお伝えできればと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・CORUNUMの出店場所・作品


今回の展覧会を行う場所は以下の通りです。


住所 : 東京都渋谷区渋谷3丁目21-3

日時 ; 2024年5月24日(土) 5月25日(日)

   10時~18時半


渋谷駅から徒歩0分のホールでJRや東京メトロ銀座線からは駅から出ずに直接行くことができます。


さて、今回CORUNUMから選んだ作品を特別にこの記事を読んでいる皆さんに少しだけ公開したいと思います!今回はCORUNUMのアーティストの中でもエシカルエキスポの雰囲気に合う作品を選びました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・エシカルエキスポで展示する作品のアーティストの一部を公開!


今回は展示させていただくアーティストの中から数人ピックアップし、皆さんに紹介させていただきます。


 まず1人目はS.BAN☆様です。2008年生まれ。


10歳よりアーティストとして活動しており、自閉症・Xジェンダー・場面緘黙症・感覚過敏症というマイノリティーの性質を持ちながら、自身が持つ芸術作品をインスタグラム等で発信しております。


コルナムで紹介している作品はこちらから見ることができます!昨年はCORUNUMで行っているドックウェアのデザインにも採用させていただき、反響を呼びました。


そんなS.BAN☆さんの作品が今回のエシカルエキスポではどのように展示されるのか見物です!


 続いて2人目はユウ様です。自らをilluminating artistと名乗っており

夢や希望、感動を創造しながら誰かの心を、世界を、今を、そして未来を照らしています。


作品の幅は広く、抽象画や今回のエシカルエキスポのCORUNUMのチラシのデザインに使わせていただきましたウサギの作品はユウ様の作品です!


ゆうさんの作品はInstagramだけではとどまらない大きな作品も製作しており、今回の展示の中でもとても魅力的に出ていると思います。CORUNUMで紹介したウサギの作品はこちらです。


最後に紹介するアーティストは黒越瑠香様です。黒越さんは統合失調症を持っていらっしゃる絵描きの方で、多様なキャラクターや少しレトロな雰囲気のある多彩な作品を制作しております。


CORUNUMで紹介している黒越さんの作品はこちらです。CORUNUMの中でも多く作品を紹介しておりますのでぜひ、そちらもチェックしてみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・CORUNUM展覧会の魅力


さて、ここからはCORUNUMの展覧会の歴史と、展覧会事業の魅力をお伝えしていきたいと思います。


今回は5月24日と5月25日にエシカルエキスポのブースで展覧会を行うわけですが、コルナムでは過去3回展覧会を行ってきました。

この章ではその展覧会を振り返り、今回の展覧会の魅力をさらに引き立てていきます!


まず第一回の展覧会は2022年の10月に「友達になりたい生き物展」と名付けまして、吉祥寺美術館で展覧会を開催しました。


CORUNUM初めての展覧会ということもあり作品の手配や会場の貸し借りなどでかなり苦労した覚えがあります!


そんな苦労を経て迎えた吉祥寺美術館の展覧会では4日間で300人以上の方に作品を届けることができ、多くの方々にCORUNUMの作品の魅力を伝えることが出来ました。


中でも目玉企画だったのが当日展覧会に来てくださったお子さんとCORUNUMアーティストとのコラボ作品で、大きな模造紙に入らなくなるほど多くの作品を集めることが出来ました。



第一回展覧会

 続いて第二回の展覧会は、自治体公共weekでのブースデザインでした!

ツクルツナガル株式会社のブース出展にCORUNUMはブースデザインを担当しました。


1万人を超える来場者に向けて作品だけでなくCORUNUMの活動やCORUNUM以外の若者の活動を応援することが出来ました。東京ビックサイトでの展示会であったこともあり周り企業に圧倒される思いもありましたが、


多様な作品の発信を通して自治体や企業にコルナムアートの意義や目的を発信できたと思います。

 

 第三回は豊島区のアウルスポットで行った吉本興業の芸人「フランポネ」が主催するお笑いイベントと協働して展覧会を行いました。


CORUNUMからは30作品ほどを展示し、イベントに参加された方やCORUNUMのアートをめがけてやってきてくださった方に向けて作品を発信してきました。


お笑いイベントということもあり、お昼の時間にはCORUNUMが創ったクイズ大会も行わせていただいたのですが、壇上で話すのは中々緊張しましたね、、!そんな前回の展覧会のブログはこちら



第二回展覧会

 そして今回ついにCORUNUMが住所を置く渋谷区にて展示会を行います!エシカルエキスポの中でも大きなブースを用意してくださったので、皆様に迫力のある作品をご用意することができると思います!


 今回の展覧会の魅力はなんといっても大きな会場とCORUNUMが誇る多様なアーティストの作品です!一度足を運ぶだけで沢山のアーティストの作品と想いを感じ取れるので足を運ぶ価値アリです!!


また、エシカルエキスポではCORUNUM以外の団体も多数出展しておりますので、そちらも併せて入場無料で見ることができます。

 しかも入場料も無料で渋谷駅直下なので、映画でも見たついでに気軽に足を運んでいただくことができます!ぜひ、皆さんも一人でも、友達を誘ってでも気軽な気持ちで来ていただきたいです!皆さんのお越しをお待ちしております。


更に、とっておきの情報なのですが、エシカルエキスポの中でCORUNUMとNPO法人ソーシャル・アントレプレナーがコラボしたワークショップも開催いたします。CORUNUMのアート要素とソーシャル・アントレプレナーの地方創生が一緒になった魅力あるワークショップもぜひ併せてお楽しみください!


いかがでしたでしょうか?このブログを通して今月末のエシカルエキスポでの展示会の魅力が伝わっていればうれしいです!また、この展示会に足を運んでいただけるとなおうれしいです!



 今回このブログを読んで、「コルナムアート」ってなんだろう?と思ったり、作品やアーティストにも興味を持っていただいた方はぜひ、コルナムのInstagramを拝見いただき、チェックしていただきたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!!

それでは当日お会いできるのを楽しみにしております。


エシカルエキスポ パンフレット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



閲覧数:197回0件のコメント

Comments


CORUNUM

bottom of page